たい焼きとポンジュース

お笑いと芸術をテーマに、日々興味のあることを書き綴りたいと思います。

本日ブログはじめました。

 

 かちかち山

日本昔話の『かちかち山』を知っていますか。最近絵本で読み直してみたのですが、その内容の残酷さに驚きました。たぬきがまるで妖気的殺人犯なんですよね。おばあさんへの悪行、さらにはその事実を知ったおじいさんを挑発させるような非道極まりない行為、そのすべてを楽しんでいるようにさえ見えるのです。単なる勧善懲悪の昔話と思っていたものが、一種のサイコサスペンスかホラー映画のように思えた瞬間でした。子供のころは何とも思わなかったのに、不思議です。ヒッチコックが実写化していたら名作になっていたでしょうか(笑)。

 

申し遅れました、たい焼きとポンジュースです。お笑いと芸術をテーマに日々感じたことを綴ってまいりたいと思います。どこかでだれかの楽しみになることを祈って…